カメラぶら下げて

<   2014年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

旅の思い出 江の島 鎌倉

最後から二番目の恋2を見ていると



f0323351_2110810.jpg





また訪れたくなる




f0323351_21104376.jpg





鎌倉へと



f0323351_21112369.jpg





江ノ電に乗って




f0323351_21115565.jpg





江の島へと




f0323351_21124264.jpg





でも次回は晴れが良いなと




f0323351_21131514.jpg





と、ストック写真を見ながらふと思う。




f0323351_21141022.jpg





写真って良いな




f0323351_21144059.jpg




思いでの鎌倉旅行




f0323351_21151023.jpg



キャノン5Dmark3

24mm-105mmF4
[PR]
by yushi1028 | 2014-05-31 21:16 |

熊本旅行の思い出

旅の思い出 今回は九州は熊本の旅。

昨年の12月に行った九州の長崎旅の後に訪れた熊本の思い出を、ストック写真から。


長崎から島原外港よりフェリーで熊本入り、午後4時にホテルへチェックイン

熊本城に行きたかったのですが、時間的に無理と諦めました。

取り敢えずは晩御飯と街に繰り出しました、商店街ではテレビ熊本の生中継が!



f0323351_16233169.jpg


熊本と言えばクマモンと馬刺しでしょう!





f0323351_16222611.jpg


美味しく





f0323351_16214120.jpg



翌日は阿蘇へレンタカーで行く予定でしたがニュースで見ると阿蘇は積雪20センチ

とのこと、電車で行くことに。   (熊本市内は雨でした)


そして翌日




f0323351_16243548.jpg

九州のJR電車はスタイルもお洒落だし色も綺麗、関西とは違うな~と。


阿蘇を目指して



f0323351_16235124.jpg


到着



f0323351_16240332.jpg

バスに乗って草千里へと



途中から吹雪くし道は凍ってるしで

草千里に着いたは良いが、な~んも見えません。



f0323351_16230574.jpg

しかも、レストランの方が言います!

通行止めのか箇所が2箇所あるから早く阿蘇駅に帰ったほうが良いと。

わずか滞在時間20分で帰ることに。



f0323351_16223922.jpg


午後4時の新幹線で大阪に帰るので、阿蘇から熊本駅へと。

何しに来たやら。




f0323351_16241536.jpg


でも帰りのバスから見た雲海がとても綺麗でした。



f0323351_16242483.jpg

熊本駅に向かう電車の中で呑んだクマモンワンカップ!




f0323351_16244788.jpg


雨男の私ですが、熊本駅に着いた時には青空が。




f0323351_16250078.jpg


光芒で有名な菊池渓谷は熊本県にあることを知りました、何時かまた来たいな~





f0323351_16225470.jpg



またリベンジするぞと熊本から大阪へと






f0323351_16231871.jpg

思い出の九州旅行より

ニコンD4

ニコンDf

ニコン35mmF1.4G

ニコン28mmF1.8G

カールツァイスマクロプラナー 50mmF2

シグマ15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE










[PR]
by yushi1028 | 2014-05-30 16:45 |

フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 SC

最近使っていなかったフォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 SCを今日は

アダプター経由でソニーα7 ILCE-7に、ズミクロンを買って以来MEにはズミクロン435mm

をつけっぱなしなので出番がありませんでした。


いつもの通勤途中のセブンイレブンに車を停めて撮影です。




f0323351_12321005.jpg


青空



f0323351_12322950.jpg
車の中からなのでフロントウィンドーの汚れが目立ちます。


ソニーα7 ILCE-7にはピーキング機能がありピント拡大がとてもお気に入りです!




f0323351_12322127.jpg


オフィスに到着

私の車の走行距離は20万キロを超えました、タイミングベルト交換しなければ。

買い替えの予定がないので。



f0323351_12323935.jpg


そしてオフィスの小物を撮影です。




f0323351_12325126.jpg

使わないのは、もったいないので使わなければ!

ソニーα7 ILCE-7

コシナフォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 SC

[PR]
by yushi1028 | 2014-05-29 12:43 | NOKTON classic 35mm

ライカMEを使い始めて3ヶ月

ライカMEを購入して3ヶ月が過ぎました。

まだまだ慣れない、いや楽しいレンジファインダーでの撮影です。

MEのモニターで確認してダメかなと思っていても家のPCで確認すると

お~って唸る時があり、流石はライカだと思う時が!

ニコンの時は逆のパターンも経験があります。



f0323351_15411001.jpg

ニコンの時は35mmF1.4Gがメインレンズで画角を好きだったのですが

ライカだと50mmのほうが好きかもと最近は思っています、好きと言うか

しっくりとくるような?




f0323351_15404882.jpg


50mmはフォクトレンダーを使っていますが、いつかはSUMMILUX-M 50 mm f/1.4

を使ってみたいです。

独特の立体感はニコンの時には味わえなかったような。





f0323351_15405657.jpg


飽き性な私ですが大切に使っていきます。





f0323351_15403674.jpg

ライカME

1枚目と4枚目はSUMMICRON-M 35mm F/2 ASPH Silver finish

2枚目と3枚目はNOKTON vintage line 50mm F1.5 Aspherical

[PR]
by yushi1028 | 2014-05-28 15:57 | ライカME

雨の京都嵐山へ

昨日は東京の実家に帰省する家内を新大阪の駅まで車で送って。



f0323351_12071286.jpg


私はそのまま電車で京都へと向かいました。

京都の何処に行くか迷いましたが、何度も行ってる嵐山へと。



f0323351_12042538.jpg


曇りのち雨の予報ですがまだこの時点では降っていませんでした。

この日も修学旅行の生徒さん達が多かったです、シャッターを押して下さい

と頼まれたりでした、でも私は老眼なのでファインダーでなくモニターを見て

もボ~っと見えないのです  汗!



f0323351_12043777.jpg

まずはお決まりの渡月橋へ向かいます、平日で人 人ですね




f0323351_12044659.jpg


それでは渡月橋を渡りましょう



f0323351_12034849.jpg


あっ、ポツポツと!

ポツポツでも傘をさします、ライカが濡れるので。



f0323351_12150218.jpg

本格的に降ってきました


f0323351_12045987.jpg


着物のお姉さん、人力車の乗れば傘いりませんね!




f0323351_12035875.jpg


私も雨宿りして




f0323351_12040837.jpg



今日もライカMEとソニーαの2台なのですが、雨が降っているので1台を

カメラバッグに入れて歩きます。




f0323351_12051138.jpg




顔の仮面を取るとまた顔が






f0323351_12052194.jpg

そして天龍寺は素通りして




f0323351_12054110.jpg


出て行きます





f0323351_12055496.jpg



野宮神社前では中国からの観光客の人達がガイドさんの説明を熱心に聞いておりました。




f0323351_12060471.jpg


私はここで引き返すことに




f0323351_12061410.jpg



遅い朝食を新大阪で食べたので今回はどこにも寄らずに帰ります




f0323351_12062436.jpg

雨の京都も良いのですが、傘をさしてカメラは面倒ですね。

そのまま阪急電車に乗って帰りそうになりましたが、車を新大阪駅においてる

の思い出しました、危ないわ~

雨にもめげず 二宮金次郎 JR嵯峨嵐山駅にて



f0323351_12041766.jpg


ライカME   SUMMICRON-M 35mm F/2 ASPH

α7 ILCE-7  NOKTON vintage line 50mm F1.5 Aspherical




More
[PR]
by yushi1028 | 2014-05-27 12:29 | 京都

雨の予報

明日は休みなのですが、また雨の予報です。

最近多い月曜日の雨、朝は家内を新大阪駅まで送って後はフリー

でも雨だし予定無しです。



f0323351_16314291.jpg

ライカME

ズミクロン35mmF2

[PR]
by yushi1028 | 2014-05-25 16:33 | 日常

ドラマ

ドラマ、あまり見ない私ですが 最後から2番目の恋は見ております。

アドリブ感たっぷりの中井貴一とキョンキョンのやり取りがなんとも面白くて。




f0323351_11163440.jpg


そして一週間で楽しみにしてるのが大河ドラマです。

龍馬伝以来に見ています。




f0323351_11164367.jpg

今晩も楽しみです。

話は変わりますがソニーα7 ILCE-7を買った特典のミニαが昨日届きました。

ガラケーのほうに付けました。




f0323351_11170010.jpg
チョコレートは懐かしかったので買いました、箱だけ飾っています。


そしてオフィスの壁にはマドンナのレコードジャケットとインドネシアの絵を飾っています。



f0323351_11165101.jpg
ドラマから大きく外れてしましましたね。

α7 ILCE-7

フォクトレンダー NOKTON vintage line 50mm F1.5 Aspherical VM

[PR]
by yushi1028 | 2014-05-24 11:24 | 日常

呑んべ~

USJから自宅に帰り、クタクタの家内は晩御飯を作る元気も無く近所の居酒屋に

食べに行くことになりました。

息子の晩御飯は姉が作ることに、えっ? 作ってもらえばって。

呑みに行きたいだけです、私が。


f0323351_10074307.jpg


でも、外呑みは久しぶりです。




f0323351_10081242.jpg


美味い




f0323351_10080264.jpg


お酒はほどほどにしときました




f0323351_10075344.jpg


食べるのがメインで



f0323351_10083453.jpg

でも、最後はジントニックで!



f0323351_10085855.jpg


そして、翌日は。

夜に家内と二人で天満まで電車に乗って呑みに。

どんだけ好きやねんって話ですよね。




f0323351_10090636.jpg

若い時は二人でバーとかによく行きましたが、最近は大衆酒場ですね!




f0323351_10091561.jpg

寿司屋で寿司食べて、次は大衆酒場ですわ!




f0323351_10092383.jpg


冷酒呑んで




f0323351_10093217.jpg

ほろ酔いで帰宅でした。


ソニーα7 ILCE-7

カールツァイスMakro Planar T* 2/50 ZF.2

フォクトレンダー NOKTON vintage line 50mm F1.5 Aspherical

[PR]
by yushi1028 | 2014-05-23 10:26 | お酒

えっ、USJ?

十津川村から葛城山を目指して車を走れせ到着したは良いが、ななんとっ?

駐車場の待ち時間が1時間、ロープウェイの待ち時間が3時間そして今の時間は午後の3時

諦めました、なんでこんなに人気なんやろっ? 次回に来ようと決めました。

このまま家に帰るのはなんなんでUSJに行くことに。

午後の4時に到着!


f0323351_09530936.jpg

なんでUSJ

実は今年の2月に年間パスを買っていたんです、私は全然ですが家内も子供達も

ハリーポッターのファンなので、でも2月に買ってやっと来ました。



f0323351_09525970.jpg


キャラクターもさっぱりじゃないが、ほとんど知りません。




f0323351_09532043.jpg


パフォーマンスは最高で



f0323351_09533101.jpg


スパイダーマンのアトラクションは午後4時半のせいか待ち時間20分で見れました!




f0323351_09513646.jpg



しかしバックドロップは待ち時間90分でした、私は怖いのでいいの

ですけどね!





f0323351_09515094.jpg


写真を撮りながら




f0323351_09520934.jpg

歩く



f0323351_09540841.jpg

楽しい



f0323351_09535858.jpg

だんだん陽が暮れてきたような



f0323351_09542707.jpg


雰囲気のある時間帯に




f0323351_09515875.jpg


必ず撮ってしまう




f0323351_09534121.jpg


ここも



f0323351_09534948.jpg


人だかり




f0323351_09545693.jpg


昔、子供達と撮ったな~




f0323351_09521944.jpg


さてっそろそろ帰りましょう



f0323351_09543783.jpg


夜勤明けで過ごした家内はフラフラで




f0323351_09552944.jpg


でも、ハリーポッターは見にくるぞと




f0323351_09522980.jpg

楽しい1日でした!


ライカME  SUMMICRON-M 35mm F/2 ASPH Silver finish

ソニーα7 ILCE-7   NOKTON vintage line 50mm F1.5 Aspherical

          シグマ15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

[PR]
by yushi1028 | 2014-05-22 10:14 | ユニバーサルスタジオ

十津川村まで

月曜日の休みに夜勤明けの家内を連れて奈良県は十津川村にある谷瀬の吊り橋を目指しました。

途中に渋滞にはまり引き返そうかと思いましたが、その渋滞は葛城山ロープウェイに向かう

渋滞だったので抜けた後はスイスイです。

私は30年前に行ったことがあるのですが、道も整備されて運転もしやすかったです。


途中の道の駅にて


f0323351_10564198.jpg

そして谷瀬の吊り橋へ到着



f0323351_10590624.jpg

家内が余裕を見せていますが




f0323351_10580459.jpg


なぜか腰が引けています (笑)





f0323351_10581413.jpg


それでは高所恐怖症の私も



f0323351_10592831.jpg


揺れる



f0323351_10570418.jpg


でも、なぜか怖くない 前向いて歩けば!



f0323351_10582611.jpg

天気予報は晴れだったのですが、この辺は曇りでした。



f0323351_10565310.jpg

川沿いでバーベキュー 良いな~




f0323351_10571581.jpg

渡りきって




f0323351_10584369.jpg


観光ツアーの方達が続々と




f0323351_10585430.jpg


そして引き返して腹ごしらえ



f0323351_10573867.jpg


家内はざる蕎麦




f0323351_10575018.jpg


私は山菜うどん



f0323351_11132603.jpg


この後、十津川温泉にでもと考えましたが来た道の葛城山が気になり行くことに!

最後にもう一度吊り橋を撮影して。




f0323351_11144947.jpg

続く

ライカME   SUMMICRON-M 35mm F/2 ASPH Silver finish

ソニーα7 ILCE-7   NOKTON vintage line 50mm F1.5 Aspherical

          FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870

シグマ15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE









[PR]
by yushi1028 | 2014-05-21 11:20 |