カメラぶら下げて

タグ:機材 ( 6 ) タグの人気記事

ライカX2

ストック写真を見て思うライカX2の良さ

どこかの記事で読んだのですが、ライカの思惑ではライカXシリーズを手にしてしまえば

ライカMシリーズが気になると、私がそのまんまでした。

ライカX2で気づいたライカ独特な色




f0323351_16432876.jpg


立体感




f0323351_16431821.jpg



手軽にスナップでき




f0323351_16424525.jpg



また新しいXシリーズがフォトキナで発表されました





f0323351_16430782.jpg


気になっても手が出ません





f0323351_16435092.jpg


そんな事思いながらストック写真を見る




f0323351_16425691.jpg
すべてライカX2

[PR]
by yushi1028 | 2014-09-26 16:50 | ライカX2

フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 SC

最近使っていなかったフォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 SCを今日は

アダプター経由でソニーα7 ILCE-7に、ズミクロンを買って以来MEにはズミクロン435mm

をつけっぱなしなので出番がありませんでした。


いつもの通勤途中のセブンイレブンに車を停めて撮影です。




f0323351_12321005.jpg


青空



f0323351_12322950.jpg
車の中からなのでフロントウィンドーの汚れが目立ちます。


ソニーα7 ILCE-7にはピーキング機能がありピント拡大がとてもお気に入りです!




f0323351_12322127.jpg


オフィスに到着

私の車の走行距離は20万キロを超えました、タイミングベルト交換しなければ。

買い替えの予定がないので。



f0323351_12323935.jpg


そしてオフィスの小物を撮影です。




f0323351_12325126.jpg

使わないのは、もったいないので使わなければ!

ソニーα7 ILCE-7

コシナフォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 SC

[PR]
by yushi1028 | 2014-05-29 12:43 | NOKTON classic 35mm

ソニーα7 ILCE-7K

ソニーのα7が届きました、今までニコンメインできましたが(途中キャノンも)

ソニーは初めてです、しかしビデオは使っていたのでメニュー表示は同じようで

すぐ慣れました。


f0323351_11055906.jpg

メインに使うレンズはフォクトレンダーなのですが、レンズキッドが安いので

ズームレンズも一緒に購入。

しかし、ハズレをひいたかズームレンズで撮ると左隅が流れると言うかボケて

います、評判の良いキッドレンズなのですがハズレでしょうか?

そこで梅田ソニーストアーに持って行くことに。


西中島の河川敷に車を停めて歩いて梅田まで。




f0323351_11034231.jpg

レンズはフォクトレンダーのビンテージライン50mmF1.5です。

とてもシャープです。


中津界隈で地下鉄御堂筋線が地下に向かって。





f0323351_11035450.jpg


今までのようにニコンD4とDfそしてレンズじゃないから軽い。

ライカMEとα7 軽装備で歩く。



f0323351_11040511.jpg

桜の時期を過ぎればもう新緑ですね




f0323351_11041857.jpg


ソニーストアは梅田のハービスエントの4階にあります。

もちろんお初です。



f0323351_11043048.jpg


さてそれでは



f0323351_11050087.jpg

聞くところによるとピントチェックとかは機械が無いので工場送りだそうです。

片ボケのことを説明しましたが1週間から10日かかるようです。

次の休みにはプチ旅行なので今回は諦めて、来週に点検に出すことに。



f0323351_11045002.jpg

帰りのエレベータから



f0323351_11051964.jpg


キッドレンズのズームにて



f0323351_11052833.jpg

ブログでは分かりづらいですが、左のルクア伊勢丹の文字がボケています。

センターはもちろんシャープですが。

ぶら~っと梅田界隈をスナップして帰ることに!

一枚目だけライカME



[PR]
by yushi1028 | 2014-04-17 11:22 | ソニーα7 ILCE-7K

SUMMICRON-M 35mm F/2 ASPHでお花見

SUMMICRON-M 35mm F/2 ASPHを本格始動です、神戸は王子動物園に家内と

お弁当を持って出かけてきました。

今年最後のお花見となる晴天の月曜日。

王子動物園は春休み最後と言うことで平日でも凄い人で賑わっていました。


f0323351_12505936.jpg

本当は街撮りスナップに行きたかったのですが、桜の下でお弁当な気分だったので。



f0323351_12495492.jpg


やっぱり外でのお弁当は美味しく最高でした。




f0323351_12501648.jpg


気候も良く



f0323351_12500484.jpg


家内は自分のニコンD3100で、F1.4だったらもっとボケるんだろーな~

でも、とてもシャープです。




f0323351_12494349.jpg



桜も満開です




f0323351_12525518.jpg

フォクトレンダーノクトンクラッシック SCF1.4では絞っても周辺が流れていましたが

ズミクロンだと隅までシャキッとしますね。




f0323351_12530840.jpg
観覧車の中から



暗くてもF2あれば



f0323351_12502694.jpg
大丈夫




次回は街に繰り出したいな




f0323351_12504259.jpg

ライカME  SUMMICRON-M 35mm F/2 ASPH



[PR]
by yushi1028 | 2014-04-08 13:01 | SUMMICRON-M 35mm

SUMMICRON-M 35mm F/2 ASPH Silver finish

フォクトレンダービンテージライン35mmF1.4SCがあるのに、我慢ができず手を出す

ライカ SUMMICRON-M 35mm F/2 ASPH Silver finish


f0323351_17480443.jpg


買ってしまいました。

明日は持ち出してきます。



f0323351_17475356.jpg

ニコンDf カールツァイス Makro Planar T* 2/50 ZF.2

[PR]
by yushi1028 | 2014-04-06 17:51 | SUMMICRON-M 35mm

ライカに行き着いた

去年にライカX2を買って


f0323351_12060121.jpg
あの独特な渋い色の写りに魅了されていました




f0323351_12071276.jpg


しかし今年の2月に訳あって売ってしまうことに
f0323351_12294378.jpg
しかし、手元から無くなるとどうしてもあの色を思い浮かべる日々

カメラは他にニコンD4 ニコンDf D40 家内のD3100がありました。

そして、等々ニコンD4 35mm1.4G 28mm1.8G  16mm-35mmF4

85mmF1.8G  50mmF1.8G 70mm-200mmF2.8Gを下取りに出し

ライカMEを購入となりました、レンズもライカと行きたいところですがフォクトレンダー

のNOKTON classic 35mm F1.4 SC とNOKTON vintage line 50mm F1.5 Aspherical VM

シルバーを購入しました。



f0323351_12160414.jpg


本当はMボディが欲しいのですがチト無理でした。



f0323351_12174561.jpg


しかし、あの独特の色が帰ってきました。



f0323351_12184091.jpg


この色、そして立体感がなんともです。



f0323351_12204112.jpg

買って2週間もしないうちにセンサーにゴミが沢山

ライカ京都がオープンしたとのことで早速にセンサーの掃除に行って来ました。



f0323351_12222785.jpg

2時間半で掃除が終わりました。


と言うことで私もこうしてライカに行き着きました、超初心者です。



f0323351_12250437.jpg

ライカに関する知識をありませんし、これから少しずつ理解していかないと。



f0323351_12242854.jpg


しかし、シャッターを切るのが楽しい毎日です。




f0323351_12240883.jpg

ライカMEとニコンDfでこれからも楽しんで行きたいと思います。





































 

[PR]
by yushi1028 | 2014-03-20 12:28 | 機材